2018年もワークライフバランスを追求していく!

ブログを2ヶ月以上更新できていなかったコダモン。2018年もしっかりワークライフバランスの充実へ向けて邁進していきます!

 

 

コダモンです。

 

 

2018年もとっくに明けて、1月28日現在。

 

 

遅ればせながら……

 

 

 

明けましておめでとうございます

 

 

 

まだまだ無名ながらも、チラホラと定期的に訪問者が増えてきたこのブログ。

 

 

更新頻度もズタボロですが、これからもしっかりと「日本のカイシャ事情」と「グローバルビジネス」、「ワークライフバランス」の3つの観点から、どしどし情報を発信して行きます!

 

 

という決意表明とともに、今年もスタート。

 

 

たまーにこのブログに訪れてくださっているみなさん。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ちなみに、年末年始は日本へ一時帰国していました。

 

 

家族でのドイツ生活も3年が経とうとしているのですが、やっぱりなかなか日本へみんなで帰国というのは難しいんですよね。(チケット高いし。) そのため、実に1年越しでの日本への凱旋でした。

 

 

1歳に満たない子供と一緒に、初めての家族での帰国。

 

 

飛行機の中でキャビンアテンダントのお姉さんたちに「大変ですね」という無言の視線と一緒にとても親切に対応してもらいながら、長距離フライトもなんとか乗り切れました。

 

 

おもちゃをくれるサービスもあるのですが、これ、自分が子供の頃にももらった記憶があるんですよねー…… なんかすごく懐かしかったです。

 

 

ハーフなので、当時から「帰省」と言えばドイツ。子供の頃から飛行機に乗る機会が多かったです。そして、機内でいつももらってた、おもちゃ。

 

 

なんかとても個人的なアレなのですが…… 20数年の時を経て自分の子供が同じ状況にいたことが、なんとも感慨深かったです。

 

 

そんなちょっとセンチメンタル(?)な感情とともに帰国。

 

 

出張ベースではない帰国はやっぱり特別で、久しぶりに家族団欒ができた時間は格別でした。日本食おいしいし。サービス(精神)は世界最高水準だし。やっぱり日本の生活は良いなー…… ドイツもいいけど。

 

 

生まれ育った国でもあるので、家族・昔からの友人などは、やっぱり日本が多い。

 

 

そうなると、「うーん…」って思うことがあります。

 

 

やっぱり日本で暮らすのがいいんじゃ…!? …と。

 

 

ドイツでは、今就職しているドイツ企業では週38.5時間勤務してます。

 

 

ワークライフバランスのパラダイス。

 

 

金曜日に14時に帰宅することも可能。

 

 

……で、空いた時間をたっぷり使って家族サービスしたり趣味に没頭したり。

 

 

うん。充実しています。

 

 

しかし……

 

 

久しぶりに帰国した日本は良かった

 

 

です。単純に。

 

 

奥さんも楽しそうだったし。やっぱり家族とか友人のつながりって大事です。

 

 

当たり前のことですが。

 

 

故郷とか言葉とかの理由もそうですが、もっと根っこの部分、「自分のルーツ」とそれを支える環境。コレ、通常は1つ場所(というか国)になるわけですが……。

 

 

それも2つあるのが、ハーフなんですよね。

 

 

自分のルーツも故郷も2つ。友達も家族も……。

 

 

そうなると、やっぱり良いことだけではないんですよね。困る…というか、悩みます。

 

 

その国に止まる理由が「人間関係」なのか、はたまた「仕事」なのか?

 

 

自分の心の声みたいなものに任せてもいいのですが、周りに支えられて今の自分がいる以上、家族や友人も大事にしたい。

 

 

しかし、それが2つの国に存在しているんです。

 

 

ハーフあるあるなのでしょうかね…… コダモンにとっては、永遠のテーマです。

 

 

 

うーん……。

 

 

家族もできて、自分一人だけではない人生。

 

 

とりあえず、家族ファーストでやっていきます

 

 

……。

 

 

とまぁ、なんの決意表明なのかわかりませんが、そんなことを考えてしまった今回の日本への一時帰国。

 

 

色々考えることも多かったですが……。日本のカイシャを4年半経験してきたハーフにとっては、日本で(日本のカイシャへの)再就職という選択肢は皆無です(キリッ)

 

 

日本は素敵な国ですが、ワークライフバランスの実現が難しい。

 

 

それが最終的には家族との時間や心の余裕にも影響してくることを、身にしみて経験してきたので……。

 

 

これからもドイツでブログ書きます(笑)

 

 

ワークライフバランスをキープしつつ、今後もどしどし「働き」に関してグローバルな視点から発信していきます。

 

 

コダモン